固着したオイルフィルターの話 (オイルフィルターレンチのおすすめ)

自動車、バイクの整備でまず始めに思いつくのがオイル交換、オイル交換と同時に実施するオイルフィルター交換ですが、固着して外れなくなり困った経験がある人におすすめの工具を紹介したいと思います。

<外れないオイルフィルター>

私は従来カップタイプのオイルフィルターレンチを使用しておりました。

先日農機具のミッションオイルを交換することになり、その際手持ちの一般車用カップタイプでは対応できない特大サイズ(φ98程度?)のミッションオイルフィルターがついていました。滑りそうで使いたくなかったのですが仕方なく輪で固定するタイプのオイルフィルターレンチを使用しました。

ところがオイルフィルターが固着しておりビクともしません、慎重に力を加えましたが結局手で持つ部分が曲がってしまい工具自体が破損しました。

その後、サイズの合うカップ型のレンチを探しにアストロプロダクツに行きました。

しかし適合するサイズの取り扱いがありません、サイズ的に適合するのは3つ爪タイプかチェーンを引掛けるタイプのみでした。そこでダメ元で980円の3つ爪タイプのオイルフィルターレンチを買いました。

使ってみたところ見るからに滑りそうな3つ爪ですがオイルフィルターが変形するほどガッチリ食い込んでくれます、50N以上はかけたと思いますがやっと外れました。

3つ爪タイプはサイズの許容範囲が広いので1つ持っていれば十分です。今後カップタイプのオイルフィルターレンチが不要になりました。

オイルフィルターで困ったことがある方やこれから買おうとしている方におすすめします。

以上