バイク初心者にオフロードバイクのすすめる理由

バイクの免許を取って初めて買うバイクはオフロードバイクをおすすめします。

私が初めて買ったバイクはネイキッドCB400SFでした、当時は漫画の影響を受けてネイキッド一択でした。

初心者あるあるですぐに立ちごけも経験しましたし、コーナーでスライドも経験しました。その後軽さと味(雰囲気)を求めてSRに乗り換えたり、軽さとパワー、コーナリング性能を求めてSSに落ち着きました。

数年前よりオフロードバイクに乗っています、元々オフロードバイクの見た目は好きではなかったし公道では遅いというイメージしかなかったのですが、バイクでダートを走ってみたい、ウイリーをしてみたいという思いで買いました。

<感想>

・ダートでは低速度でタイヤグリップの限界がくるの安全にバイクコントロールが身に付く。

⇒10年以上バイクに乗ってきましたがオフロードバイクに乗り始めた数年で急激に上達しました。

・転倒しても壊れにくい。

⇒一度山に行くと10回以上転倒(もしくは落下)しますが、壊れないので転倒覚悟で思い切って限界にチャレンジできる=限界がわかり上達が早い。

初心者の時にオフロードバイクに乗っておけば良かったと心から思いました。

今考えるとバイクコントロールができない(しかも自分ではセンスがあると思ている)当時18歳が200㎏くらいのパワーのある400㏄バイクに乗っていたことが怖いくらいです。

私には息子がいますので初めてのバイクはオフロードをすすめます。

オフロードに慣れておけばどのバイクに乗っても安全に自信をもって乗れると思います。見た目が嫌いでも、最高速度は遅くても、まずはバイクをコントロールできることが一番バイクを楽しめると思います。

以上です。