時短英語勉強の始め方 必要な学習時間について

私は一般的な会社のサラリーマンであり海外顧客の営業担当をしております。

高校生の時は英語科目の学年最下位付近の常連であり特に英語が得意というわけではではありませんでした、留学経験も全くありません。

社会人となり仕事に生かせると思いTOEICの勉強を始めて2年程度でTOEIC800点を獲得しました。

私自身いかに時間をかけずにTOEIC800点に到達するかを考えて勉強方法を考えてきました、これから勉強される方が効率よく勉強できる方法を書きたいと思います。ブログが初めてなので要領の良い記事にはできませんが、この記事がどなたかの役に立てば幸いです。

1.勉強を始めるにあたって必要な時間

まず覚悟しなければならないのが時間の投資です。目安になるのは1,000時間となります。時給1,000円として100万円の投資となりますがそれ以上の対価があるか?満足ができるか?考えておいた方が挫折しにくいと思います。

2.時間の配分

ポイントは短期決戦です。

1日1時間を1,000日より1日2時間を500日の方がかなり学習効率が上がります。

おすすめは1日3時間、最低2時間となります。

自分の実力が上がっているのが体感しやすくモチベーションを維持しやすくなります。

3.伸び悩みについて

数百時間経過すると伸び悩みが始まります、ここで挫折したり勉強方法を変えたりして迷走するパターンが多いと思いますが、伸び悩みの時期は必ずくることをあらかじめ把握しておき想定内としてひたすら続けるのがコツです。

(このことを知っておいて学習を続けるのと、迷走するのでは大きく成果が変わります。)

4.具体的な勉強方法について

最初の100時間はひたすら読む(できれば音読)に集中する。

ポイント:読みやすい文章で1分くらいで読める文章を100回読む。これを繰り返す。

 

具体的な勉強方法については今後書いていきたいと思います。

宜しくお願い致します。