車のオイルの選び方とオイル交換時期について 5,000㎞で十分?3,000㎞?

車のオイルの選び方と交換時期について書きたいと思います。

私は車を所有するようになってから約20年間基本的なメンテナンスはDIYでしております。(フライホイール交換は専用工具が必要なのと、一生の内で二度とすることがないと思ったのでディーラーにお願いしました。)

私が初めて買った車がターボ車であったため友達に高いオイルを3,000㎞で交換するのがベストと言われ信じていたので全合成油一択で3,000㎞で交換しておりました。

しかし費用がかさむので途中で安いオイルを試そうと思い、どれを選べばいいか?高いオイルの何がいいのか?どれだけ違いがあるのか?本当に3,000㎞で交換が必要なの?販売店の利益追求のため3,000㎞にしてあるだけで実質は10,000㎞でいいんじゃないの?等、色々と考えて調べた結果下記に行きつきました。

 

◇オイルは純正オイルを選ぶ

・20~30年前なら全般的にオイルの質が悪く、高いオイルを買う価値があったのかも知れませんが、現在は安いオイルでも十分な品質であると思います。安いオイルの中で信用できるのが純正オイル。

・通販で20リットル缶で買えば安く買える。(ディーラーや販売店で換えると高いかも)

・自動車メーカーは純正オイルにて試験しているので設計が純正オイル前提にしている。(多分)

・【メーカー保証は数年で切れる、メーカーはオイルの質も交換期間も保証期限以降のことは考えていない。保証期限を超えてからトラブルがでるのは当たり前。】との記事を見たことがありその時は説得力があると思い純正オイルを避けていた時期もありましたが、今では10万km保証もありますし普通に考えれば1年で5万km以上走る人も沢山もいるので十分想定していると思います。

 

◇交換時期について

・メーカー指定の交換時期がベスト。やはりメーカーはオイルの劣化具合も試験して根拠のある数字を提示している思います。

・説明書に記載されているシビアコンディションで交換するかどうか?については高速道路の使用率とよく走る道路の走行ペース、ストップ&ゴーの頻度を考慮して通常の指定距離とシビアコンディション時の指定距離の間で交換。

 

◇結論

・純正オイルを使用。

・交換時期は説明書に記載されているメーカー指定距離&期間

 

※上記は普通に乗る場合のみの話でありサーキット走行、ドリフト走行する場合は全く別の話となります。

以上です。